タックルされたい・・・

水曜担当井上です。

最近メディアでアメフトの話題が大きく取り上げられていますね。

実は私、大学時代にアメリカンフットボールを嗜んでおりまして少々アメフトに関しては知識がございます。

今日は良い機会ですので簡単なアメフトについての知識などを書こうと思います。

まず、良く間違われるラグビーとの違いから・・・

ラグビーは15人制で一つのプレー毎、または攻守が交代したときには試合がその都度止まることはなく、流れるように試合が続きます。

それに比べアメフトは11人制、試合は1プレー毎、攻守が交代したときなど、頻繁に時間が止まります。さらに攻守が交代したときは11人全員が基本的にはガラッと変わります。攻撃専門の人、守備専門の人がいるわけですね。

あとは防具の違いです。ラグビーはマウスピースにヘッドギア、アメフトはマウスピース、ショルダーパット、ヘルメット、サイパットetc…とにかくつけるもんが多い。これだけ防具つけたら怪我しないんじゃ?と思うでしょ。逆です。防具をつけるから思いっきりぶつかれるんです。思いっきり出来る反面、ケガのリスクが大きいんです。アメフト発祥当初は死者が出すぎてアメフト禁止令が出たことも・・・。まあ、今は死者が出るのは稀ですが。

その他、得点の入り方など書いてしまえば相当な量になってしまいますのでやめておきますが、アメフトとラグビーは似てはいますが別のスポーツです。

全然違うけどラグビーもアメフトも楽しいですよ!

またリクエストがあればさらに詳しいことも書きますね♪タックルしちゃうぞ♪