肩甲骨まわりのストレッチ

こんにちわ!トレ室スタッフの川畑です。

今回は肩甲骨まわりのストレッチをいくつかご紹介しようと思います。

突然ですが、皆さんはこのポーズできますか?万歳をするように両腕を耳につけるポーズです。

出来ない方は、肩甲骨まわりがかたくなっている可能性があります。肩甲骨がかたいと、姿勢が悪くなったり、基礎代謝が落ちてしまったり、肩こりや首こりを引き起こしてしまったりします。是非、ストレッチを通して肩甲骨を柔らかくして、このポーズができるようにしていきましょう!

➀腕をV字になるようにセットします。そこからゆっくりと後ろに回していきます。


肩甲骨を寄せるように意識して、ゆっくりと。5回ほど繰り返してみましょう。

②四つん這いの姿勢になります。

息を吸いながら背骨を天井に突き出すようにしながら背中を丸めます。息を吐ききったら今度は、息を吸いながら肩甲骨を内側に寄せるように背中を丸めていきます。

このストレッチもゆくっり、5回ほど繰り返していきましょう。

③壁の横に立ちます。腕を肩と90度以上になるようにセットしていきます。(無理のない範囲で)指先は床に向けましょう。もし痛ければ指先は後ろに向けてもOKです。

そのままゆっくり身体を後ろに向けていきます。胸筋の伸びを感じてください。

胸の筋肉である「大胸筋」の奥にある「小胸筋」が肩甲骨と助骨をつないでいるため、胸の筋肉がかたいと、常に肩が前に引っ張られている状態になります。肩こりや、巻き肩の原因になってしまうので、肩甲骨まわりと一緒に、胸のストレッチもしていくことをおススメします!

 

ちなみに、このストレッチは胸の筋肉がかたい方はかなり痛いです。(トレ室 小田)

いかがでしたか?毎日のストレッチの参考になれば幸いです。

今回のストレッチの感想や、リクエストなど、ぜひ直接トレ室にてお聞かせください!

スタッフ一同おまちしております。

 

トレ室の状況

こんばんは。

トレーニング室のTHE ポジティブ小田です。

今現在トレーニング室がコロナの関係で閉鎖している状況ですがいつ再開してもいいように新たに

パーテーション作成をしています。

あと個人的に筋トレのインストラクターの資格も取得しました。

また色々なアドバイスができたらなと思います。

トレ室が再開して皆さんに早く会えることを楽しみにバルクアップしてお待ちしています。

お家で出来るストレッチ

こんにちわ‼はじめまして。トレ室新人スタッフの川畑です。

今回は家で出来るストレッチを3つほどご紹介いたします。

憂鬱になりがちな梅雨の季節です。体を動かして心も体もリフレッシュしていきましょう!

まずは首のストレッチから。

①楽な姿勢で片手を頭の上に乗せ、手の重さで横に傾けます。(左右行いましょう)

②指を組んで頭の上に乗せ、下を向きます。無理なく、手の重さを感じながら行ってください。

次は背中のストレッチです。

①指を組んで背中を丸めながら腕を前に伸ばしていきます。

②今度は後ろで指を組み、背筋を伸ばしながら腕を後ろに伸ばします。

③最後に指を組んだ腕を上に伸ばし、背筋を伸ばします。

最後に股関節のストレッチです。

①片足を伸ばし、もう片方は曲げた状態を作ります。そこから上体を伸ばした足の方へ

グーっと伸ばします。(左右行いましょう)

②足の裏をくっつけ、上体を前に倒していきます。股関節がやわらかい方は膝が床にくっつきますよね!

ちなみに、私は高校のころから、毎日ストレッチを朝起きてすぐと寝る前に必ず行ってます。

今では結構柔らかくなりました!皆さんもぜひお家でストレッチ、行ってみてください!

トレーニング配信

こんばんわ。

トレーニングがご飯と同じくらい大好きトレ室の名物キャラクター小田です。

今回はスクワットにスポットを当ててみようと思います。

前回に引き続いて人気種目ですね。

まずスタートするバーの位置調整をします。

バーが肩と同じ位置くらいになるように合わせます。

安全バーもしゃがんだ所に調整します。

バーベルを担いでラックからバーを外します。その時に肩甲骨を寄せてバーを握ります。

次に足幅ですが肩幅より若干広めに広げ、足をㇵの字にします。

そのままお尻を後ろに突き出すイメージでしゃがんでいき、太ももが水平になるくらいまでしゃがんでいきましょう。

そして股関節を動かすイメージで上にバーを上げまたしゃがみます。

その動きを10回3セットくらい行っていきましょう。

最後にバーをラックに掛け終了になります。

女性の方もやられている方が多いと思いますので参考になればと思います。

足トレは上半身に比べると筋肉痛の痛みもきつくやりたくない方も多いと思いますが、下腹の引き締めや脂肪燃焼効果もあるので

是非お試しを。

やり方を聞きたい方はスタッフにどんどん聞いてくださいね。

初めてシリーズ第5弾「はじめてのかけっこ&ボール遊び教室」

10月にスタートした「初めてシリーズ」も、いよいよ最終回となってしまいました。

回を重ねるごとにみなさんの仲良し度が増して、大変にぎやかなイベントとなりましたね!

最終回は、
①かけっこ
②ボール投げ&キック
③コロコロドッヂボール

の3つにチャレンジしました。

<かけっこ>

「腕をしっかり振ること」、「足でたくさん蹴ること」等、これまで話したことをよく覚えていましたね!

<ボール投げ&キック>

 

手と足の位置を理解することで、目標を狙うことが出来ましたね!

最後に
<コロコロドッヂボール>

 

さすが年中・年長さんです。2回やればルールも楽しさも分かったようですね!

 

年長さんはもうすぐ小学生ですね。
小学生になってもいろいろなことにチャレンジして、運動が好きになってくれたらうれしく思います!

それでは、また別のイベントでお会いしましょう!

防府市スポーツセンター 田中

トレーニング室スタッフ紹介☆彡

みなさんこんにちわ。お元気でしょうか?

長いことご無沙汰してました、トレーニング室のスタッフ紹介です。

久しぶりにトレーニング室に行ったらスタッフが変わったなと、思われた方もいるはずです。

そこで、スタッフ紹介の復活です。

No.1

氏名:八道 徹也(やじ てつや)

好きなスポーツ:マラソン(ハーフ)・水泳

一言PR:定期教室でエアロビクスダンスもやってますので、ぜひご参加ください。一緒に楽しく汗を流しましょう!!

No.2

氏名:川畑 風花(かわばた ふうか)

好きなスポーツ:登山

一言PR:お尻のトレーニング大好きです!!一緒に美尻を目指しませんか!?

以上

トレーニング室より

トレーニング配信

トレ室の小田です。

今回からトレーニング方法などを配信していこうと思います!!

今回の特集はベンチプレスです。

ベンチプレスは男性の方なら特に重たい重量を扱いたい人気種目ですね。

やり方としてはまず、ベンチシートに横になりフォームを作ります。その時にしっかり肩甲骨を寄せしっかり足を踏みこみブリッジを作ります。

次にバーをラックから外しみぞおち付近にバーを下ろします。その時にしっかりと胸をはります。

胸を張った状態からバーを上にあげ、またバーをみぞおちまで落としそれを繰り返します。(その時に上にあげすぎると負荷が抜けるので上げすぎないように)

最後にバーをラックに掛け終了です。

これを10回3セット繰り返しましょう。

詳しくやり方など聞きたい方は是非トレ室まで!!!!

太りました

皆様、ご無沙汰しております。

防府市スポーツセンターの河田です。

2019年12月2日の更新を最後に、消息を絶っていました。

しかし、ここに復活です。

 

2020年は、新型コロナウィルスという見えない敵が猛威を振るいました。

見えない敵に立ち向かうには、見えない力です。

目には目をです。

というわけのわからないことを言いながら、元気に頑張っております。

 

またちょくちょく更新していこうと思いますので、

改めて宜しくお願いします。

はじめてシリーズ第4弾「はじめてのなわとび&とび箱教室」

毎月恒例初めてシリーズの第4弾、「はじめての縄跳び・とび箱教室」を開催しました。

雨の中、元気にご参加ありがとうございます(*^_^*)

初めて参加してくれたお友達も、積極的にチャレンジしてくれました!

 

まずはとび箱

前回よりも怖がらず、姿勢よくできました!お尻が当たってしまっても大丈夫!

                

めちゃくちゃかっこよく跳べてますね!

 

続いてなわとび

     

上手に跳べました!

なかにはうしろ跳びや、かけあし跳び、あや跳びができる子も…(教えてないのに(笑))

みんな幼稚園やお家で練習をしているのか、どんどん上達していく姿に驚きました。

 

※ちなみにこの「はじめてシリーズ」は、簡単なことからチャレンジ➡できた!➡運動楽しい!が狙いの教室ですので、難しいことはやりません。あしからずご了承ください。

 

次回は3月9日の「かけっこ&ボール遊び教室」です。

また元気に体育館で会いましょー!

 

田中

 

はじめてシリーズ第3弾「はじめてのマット・てつぼう教室」

12月22日(火)、「はじめてのマット・てつぼう教室」を開催しました。

はじめてシリーズも今回で3回目、

なんとこれまで欠席者0!しかも寒さに負けずみんな元気いっぱい!

今回は、側転と逆上がりにチャレンジしました。

側転…見ただけでは難しかったけど、うまくできました!

帰って動画をチェックしてみてね!

 

逆上がり・・・しっかり握って踏み切って、ダイナミックに挑戦しました。

できる→うれしい→楽しくなる→練習を繰り返す→楽にきれいにできるようになる☆

 

今日もたくさん汗をかきました。みなさんお疲れ様でした!

次回は1月26日のなわとび・とび箱教室です。

防府市スポーツセンター 田中