自転車のススメ

こんにちは、木曜日担当の草山です。

私は中学の陸上部入部以来、30年以上ランニングというスポーツに関わってきましたが、大学4年の夏にロードレーサー(いわゆる競技用自転車)を購入してから、30年ほど自転車にも乗り続けています。それまでも、ママチャリに毛の生えたようなスポーツ自転車でちょっと遠くまで行くことはありましたが、ロードレーサーに乗るようになって走りに行く距離が飛躍的に長くなりました。
ランニングだとちょっとやそっとでは行けそうにない遠方に見える面白そうな山でも、自転車に乗ればひょいっと行けてしまう、そんなフットワークの軽さと行動範囲の広さが自転車の一番の魅力と感じています。

また、体に感じる風の心地良さも自転車のイイところです。特に気温が高くなるこれからの季節、自転車でお出かけしてみませんか?