熱中症にご注意(その2)!

木曜日担当の草山です。

2ヶ月ほど前に、気温、湿度ともに急上昇して体がまだ慣れていない5月中旬から6月が最も熱中症になりやすい、と書きました。

確かにそれはそうなんですが、やはり梅雨明けの夏本番のギラギラした太陽の下でスポーツを行う時こそ、熱中症に最大限の注意を払いましょう。

ポイントは適度な水分&塩分補給なんですが、その前に、体調の悪い時には決して無理をしないこと。これが前提条件です。睡眠不足や二日酔いでのスポーツなんかもってのほかです。

冷えたビールがホントにおいしい季節になってきましたが、ビールには利尿作用があります。たくさん飲んだ翌朝は気づかないうちに体が脱水状態になっていることが多いので、翌日にスポーツを控えているのであれば、体のために少し我慢してみましょう。いいプレーができて、一汗かいた後の一杯が格別においしくなること間違いなしです!

ところで、先日スポーツセンター屋外プールの掃除を手伝ってきました。網を持って流れるプールをぐるっと1周。かなりキレイになったと思います。20日のプールオープンまであと1週間ほど。皆様のお越しをお待ちしております♪