ホタルつかまえた!

こんにちは、木曜日担当の草山です。

先週末の2日、一ノ坂川にホタルを観に行きました。
山口に来て4年目、今年は1日ずらしてホタル祭りの翌日に来場。ホタル祭り当日とはちがってイベントや屋台などはなく、静かです。それでも、日が暮れると川沿いには多くの人たちがホタル観賞を楽しんでいました。

さて、肝心なホタルさんは・・・いた、いた!

川沿いの草むらで黄色い光が多数点滅しています。

たまに、ふらふら~っと歩道の近くまで飛んでくるホタルもいて、両手でそーっと覆うようにすれば意外とカンタンに捕まえられます。で、ホタルは捕まっても急いで逃げようとせず、しばらく手の上や洋服にとどまってくれるので子供たちは大喜び。

夏休みにはまだまだ早いですが、良い思い出ができました。

ホタルさん、来年もよろしくね。