日別アーカイブ: 2018年5月31日

ほたる祭り

こんにちは、ブログ木曜日担当の草山です。
私は大阪出身であることは先般書きましたが、学生時代は滋賀県(彦根市)で過ごし、就職後は神戸→再び大阪(吹田市)→東京(住んでいたのは千葉県/八千代市)→埼玉(富士見市)を経て、3年前の春に山口にやってきました。
現在山口市内に住んでいるんですが、「こんな街に住みたかったんだ!」と実感したことがあります。それは「ホタル」。6月初めに自宅近くの一の坂川沿いで行われるほたる祭りで、たくさんのホタルが舞う光景を見た時の感激は忘れられません。いままでもそれなりに自然の多い町で暮らしてきましたが、県庁所在地の中心部でこんなに多くのホタルが見られるなんて・・・
防府では5月19日に富海でほたる祭りが行われたようですが、今年の一の坂川は今週末の6月2日、3日に開催。今年も多くのホタルたちに出会えますように!