Please respect each other.

人は1人では生きていけないと言いますが、まさにそうだなと感じることが多々あります。
これはスポーツにおいてもいえることだなと思います。
いや、俺は1人でも余裕。楽ショーっしょ。ていう人はいませんよね。

ボクは野球をやっていましたが、相手がいないとキャッチボールはできません。
相手チームがいないと試合はできません。
個人スポーツもそうですよね。
「自分との闘い」という言葉もありますが、結局自分の結果を誰かと比べる。
相手ありきなんですよね。

これらを考えると、対戦相手への敬意は絶対必要ではないでしょうか。
試合前に一礼する。試合後にも一礼する。
みんなやってますよね。
一礼に敬意を込めるように、プレーにも敬意を込めると素敵ですね。
いや、俺は一礼なんか無理。楽ショーっしょ。ていう人はいませんよね。

試合の中では、勝ちたい気持ちからエキサイトするシーンもあります。
でも無茶なプレーをしてもペナルティが待っているだけです。
ルールをつくった人は本当にすごいなと心底思います。

話しが反れましたが、スポーツをしているあなた、このブログを見て
もう一度対戦相手に対する考えを改めてみてください。
相手から対戦したいって思われるチームであってください。
そうすれば、もっともっとスポーツが楽しくなるんじゃないかと思います。
皆さんのスポーツライフが、さらに充実したものになることを祈ってます。

(*´・ω-)b かわた なおみち