日本選手権

こんにちは、木曜日担当の草山です。

いよいよ明日から始まりますね。
えっ、何が?ですって?
もちろん、陸上日本選手権ですよ!陸上競技各種目の日本一を決める大会です。しかも今年は防府のお隣、山口市の維新みらいふスタジアムで行われるのです。

注目の種目は何といっても男子100m。日本人で初めて10秒の壁を破った桐生選手をはじめ、山縣選手、ケンブリッジ選手、多田選手の4強の争いに注目ですが、期待したいのは今年大学生になった宮本大輔選手。周南市出身で、桐生選手を追って同じ高校、大学に進んだ期待の星。今までの自己ベストタイムでは決勝の8名に残れるかどうか微妙なラインですが、伸び盛りの勢いで頑張ってほしいものです。
男子100m決勝のスタートは23日(土)の20時35分。

ところで、陸上競技の面白さは100mだけではありません。トラック種目以外にも跳躍、投てき種目に目を移してみると、人間ってこんなことができるんだ!とびっくりすることもたくさんあります。
特に、生で見るとそのすごさがよく分かりますよ。

この週末は維新公園にお出かけして、超人たちのパフォーマンスを見に行きませんか?